*

手軽にエアコン掃除!これで1シーズン1000円以上節約できる裏ワザ

暑い季節になると常に使うのは【エアコン】。そんなエアコンのお掃除を自宅でやったことありますか?
掃除をしていないエアコンの内部は知らず知らずの内に埃やハウスダスト、カビにまみれて、使用する度にその埃やハウスダストなどを舞いさせてしまいアトピー性皮膚炎や喘息の原因にもなりかねません。
また、3年以上お掃除をしていないエアコンは電気代の30%は無駄にしてしまっています。今回のフィルター掃除を実践するだけで2000円前後も電気代が1シーズン浮くので、ぜひ試してみてください。

今日は、エアコンの掃除をしたことが無い人でも簡単にできるエアコンのお掃除方法をご紹介します!

【準備するもの】
・掃除機
・ブラシ(歯ブラシでもOK)

STEP1 エアコンを開けましょう!

air1

エアコンのフィルターを掃除するには、まずエアコンことを少し知っておきましょう!
まずは、脚立などを使用しエアコンの正面に立ちます。この時、足場が不安定であれば2人1組になって転倒防止に努めましょう。
写真の部分の蓋を手前に引くと上にパカっと開き、フィルターが現れます。

STEP2 エアコンフィルターを掃除しよう!

a1_vcpy8f

では、フィルターを取り外してお掃除開始です!
取り外したフィルターをベランダもしくはお風呂場などに持っていき、フィルターに付いた埃や汚れを掃除機で吸い取りましょう!
この時、全面をくまなくかけることがポイントです。大切なのは、埃を取り除くことでもありますがフィルターに付いている見えないハウスダストの除去も大事です!綺麗な風でエアコンの風を感じたいですもんね!

STEP3 フィルターの細かな汚れを取りましょう!

so 019

掃除機で取れなかった網目につまっている埃や汚れも綺麗に掃除します。ブラシを優しく使い、埃を取り除きます。この時、フィルターを濡らしては行けません。埃が網目にこびりつき余計に取りづらくなってしまいます!
見える埃が綺麗にとれたら中性洗剤を薄めたものでブラシで優しく水洗いしましょう!ブラシを使う際には、ゴシゴシと埃や汚れを取ろうとしてしまうとフィルターを傷付けてしまう恐れがあるので気を付けましょう。水洗いが完了したら、陰干しで1日しっかり干しましょう。

いかがだったでしょうか?
エアコン掃除は、業者さんにお願いしないと出来ないものと思いがちですがお家でも簡単にお掃除ができるんですよ!フィルター以外にも汚れが溜まっている部分は他にもあるので、その場合は自分で無理に掃除を行うのではなくハウスクリーニングのプロにお願いしましょう!

ちなみに、ハートクリーニングではただいまエアコンクリーニングキャンペーンを実施中です!通常13,800円のところ今だけ8,800円!!また、2台お申込みの方は2台目以降が6,800円とさらにお安くなっています!是非、夏のオンシーズンに入るこの時期にプロのエアコン掃除をご活用ください!
※予告なく、料金が変更される場合があります。予めご了承下さい。
詳しくはエアコンの徹底洗浄サービス

一緒に読むと役に立つお掃除豆知識

daikin

エアコンに染み付いてしまったイヤな臭いを掃除で取る為の3つの方法

関東は、もう時期梅雨が開けるのかとても暑い日が続いていますが皆さんのご家庭はエアコンを使い出していま

記事を読む

lgf01a201501111600

すぐにでも実践したいエアコンの裏ワザ&エアコン掃除を劇的に楽にするためのお掃除グッツ2選(1000円未満)

エアコンの掃除って大変だし、高い所にあるから何かと億劫になりがちですが、やらないとカビや汚れのイヤな

記事を読む

kusai

エアコンが臭い!!業者を呼ぶ前にやっておきたい3つの裏技

エアコン掃除ってどのくらいの頻度でやっていますか? うちのエアコンはお掃除機能のついてるエアコンだ

記事を読む

a0002_005967

エアコン掃除は【室外機】もセットで綺麗にお掃除!!

エアコンは、お部屋にある「室内機」と外にある「室外機」の二つが一緒になって役目を果たします。 多く

記事を読む

1417ce24108d475e9b680f22834e3313_s

これからの季節に知っておいてほしい!
エアコンと合わせて使いたい除湿機のキホン!

エアコンにもある除湿機能ですが、梅雨の時期になるとそれだけでは部屋の中はジメジメしがちです。 除湿

記事を読む

1313_aircon-(3)

夏こそ実践!設定温度28度でも驚くほど快適に過ごせる裏ワザ

これからの季節、必ずと言っていい程どこのお家やオフィスでも使われるエアコン。連日の猛暑となればその稼

記事を読む

PAGE TOP ↑