*

エアコン掃除は【室外機】もセットで綺麗にお掃除!!

エアコンは、お部屋にある「室内機」と外にある「室外機」の二つが一緒になって役目を果たします。
多くの方は、室内機を掃除しますが室外機を掃除したというご家庭は少ないはずです。現にお客様でも室内機のフィルター清掃は1ヶ月に1度掃除するけど室外機まで掃除したことがなかったという方がとても多いです。エアコンの室外機は、本来屋外設置を目的とされているので多少の粉塵や雨では故障する可能性は低いです。
ですが、マンションやアパート住まいの方は少し話が変わってきます。多くのマンションやアパートの構造上、洗濯物を干す場所と室外機はほぼ同じ場所にあります。洗濯物を干す時に出る「糸くずや埃」が室外機の吸気口に入りやすくなります。現在の衣類に多く使用されているポリエステルは、繊維素材の中で一番着火性の高い素材です。予期せぬ火事などの災害になっては大変です。では、室外機の構造を簡単に知り自分でお掃除が出来る部分を把握しましょう。

室外機のお掃除が可能な場所

室外機裏

裏部分に吸気口があります。この部分は外の空気を取り込み室内に冷やされた又は暖められた風を送り込む為の重要な部分になります。

ブラシや使わなくなった歯ブラシなどで優しく糸くずや埃を取りましょう。この時、汚れが酷く水を使用して掃除したい場合は必ず上から水をかけて掃除しましょう。下から水をかけてしまうと内部に水が入り込みすぎてしまい、故障の原因になります。また、洗剤を使用することは厳禁です。注意しましょう。

排水口

ここは詰まったら大変です。まずは、長い棒、もしくはホームセンターなどに売っているドレンホースクリーナーでゴミを一掃しましょう!まずは、室外機の排水口を揉んでみましょう。このとき、指で押した部分が詰まっているようであればお掃除のサインです!しっかり綺麗にしてあげましょう。

今回は、ドレンホースクリーナーを使用した方法でご紹介します!

  • まず、使用年数の長いエアコンや室外機の場合はホースが劣化していることがあるので、排水口の先にビニールテープを巻き補強しましょう。
  • 排水口とドレンホースクリーナーの先を合わせます。
  • 排水口とドレンホースに隙間が無いことを確認したら一気に持ち手を引きます。この時、絶対に押してはいけません。ドレンホース内に入っているゴミや汚水がエアコン内部に入り込み一発で故障します。

エアコンの室内機のお掃除方法はこちらをどうぞ!
>手軽にエアコン掃除!これで1シーズン1000円以上節約できる裏ワザ<

一緒に読むと役に立つお掃除豆知識

1000

手軽にエアコン掃除!これで1シーズン1000円以上節約できる裏ワザ

暑い季節になると常に使うのは【エアコン】。そんなエアコンのお掃除を自宅でやったことありますか? 掃

記事を読む

kusai

エアコンが臭い!!業者を呼ぶ前にやっておきたい3つの裏技

エアコン掃除ってどのくらいの頻度でやっていますか? うちのエアコンはお掃除機能のついてるエアコンだ

記事を読む

lgf01a201501111600

すぐにでも実践したいエアコンの裏ワザ&エアコン掃除を劇的に楽にするためのお掃除グッツ2選(1000円未満)

エアコンの掃除って大変だし、高い所にあるから何かと億劫になりがちですが、やらないとカビや汚れのイヤな

記事を読む

1313_aircon-(3)

夏こそ実践!設定温度28度でも驚くほど快適に過ごせる裏ワザ

これからの季節、必ずと言っていい程どこのお家やオフィスでも使われるエアコン。連日の猛暑となればその稼

記事を読む

daikin

エアコンに染み付いてしまったイヤな臭いを掃除で取る為の3つの方法

関東は、もう時期梅雨が開けるのかとても暑い日が続いていますが皆さんのご家庭はエアコンを使い出していま

記事を読む

1417ce24108d475e9b680f22834e3313_s

これからの季節に知っておいてほしい!
エアコンと合わせて使いたい除湿機のキホン!

エアコンにもある除湿機能ですが、梅雨の時期になるとそれだけでは部屋の中はジメジメしがちです。 除湿

記事を読む

PAGE TOP ↑