*

お掃除費用0円で和室の畳・障子紙・砂壁が簡単に蘇る!

【 畳 】 ダメージを与えない畳掃除

お盆が近づき、帰省してくる家族を綺麗な家で迎えたいですよね?そんな今日は意外と知られていない和室のお掃除から知っていると何かと便利な裏ワザまでお教えしますよ!!

ホコリが溜まると一気にダニが増殖する畳は丁寧にお掃除することが大切です!だからといって何も考えずに掃除機や拭き掃除をしてしまうとかえって畳にダメージを与えてしまいます。

気を付けるべきポイントをしっかり守って畳をきれいにしましょう!

  • 掃除機は畳の目に沿って優しくかけましょう。
  • 畳の端を止めている帯は特に念入りに!一番ホコリがたまりやすい場所です。
  • 畳の保護膜を傷めない様に乾拭きで拭き掃除をしましょう

どうしても乾拭きで対処出来ない場合は、必ずお湯でしっかり絞った雑巾を使用して軽く拭き取ってあげましょう。この時、汚れが落ちないからといって洗剤などを使用してはいけませんよ!自分で対処出来ない汚れは専門家に相談したり、掃除屋さんにお願いしましょう。

名称未設定-1

畳の凹みはアイロンで元どおり?!

家具の重みで凹んだ畳を諦めてしまったり、買い替えていませんか?畳の凹みはスチームアイロンで魔法の様にきれいに元どおり!これで畳の凹みにがっかりしないですみますね!

  • 凹んだ部分に当て布を敷きます
  • 当て布の上からアイロンのスチームをかけてゆっくりと自然乾燥していきましょう!

この作業を行う際は天気の良いカラッとした日に行いましょう!

a1180_001166

【 障子紙 】 強い味方は大根おろしやお酢

障子紙は日が経てば経つだけ黄ばんできますよね?張替えが一番良いですが、何かと面倒でお金もかかります。そんな時におすすめなのは”大根おろしとお酢”です!

大根おろしを使用した掃除方法

大根をおろす際に出てくる絞り汁を障子紙に塗るだけ。

大根に含まれるジアスターゼが障子紙に含まれるリグニンに反応して障子紙の黄ばみを元に戻す作用があるようです。

fd400245

お酢を使用した掃除方法

スプレーボトルにお酢1:5水で薄めた液体を吹きかけるだけ。

これだけで黄ばんだ障子紙が蘇ります!※障子紙によっては黄ばみが落ちない場合もあります。

お酢は、障子紙だけでなく柱の黒ずみやふすまの黄ばみにも効果的なので一緒に掃除してしまうと楽ちんですよね?

名称未設定-2

【 砂壁 】 剥がれかけた砂壁にはボンドがおすすめ

何年も住み続けていると砂壁が段々と剥がれ落ちてくる事ってありませんか?剥がれた砂壁を諦めてしまうとどんどん剥がれてきてしまいます。まずは現状維持で対処してみましょう!

ボンド1:10水で薄めた液体をスプレーボトルに入れて吹きかけると砂壁は剥がれにくくなります!

市販で売られている砂壁用の接着剤でも対処出来ますが、家にあるものなら初期費用0円です!

名称未設定-3

意外に知らない和室のお掃除。ご家族の帰省に合わせて是非綺麗な和室で迎えてみてはいかがでしょうか?

一緒に読むと役に立つお掃除豆知識

記事はありませんでした

PAGE TOP ↑